今日も子供たちの笑顔のために。

BLOG

ブログ

福島支援活動 2021年12月11~12日
2021年12月14日

寒さも日毎に増す今日この頃ですが皆様、元気にお過ごしでしょうか。
私たちは先週末、今年最後の福島支援に行ってまいりました。

今回、福島を訪れた目的は「おだか千本桜プロジェクト桜植樹1000本達成記念 第11回桜植樹祭」に出席するためでした。

南相馬市小高区に住む佐藤様は被災地である小高を再建し盛り上げるため、2015年4月に市民団体「おだか千本桜プロジェクト」を始動させました。
私たちは今年7月から草刈り作業や植樹準備のお手伝いをしてきましたが、今回の植樹祭は目標の1000本を達成する大きなイベントとお聞きして、参加してまいりました!!

 

市民の方々はもちろん全国から様々な企業やボランティア団体また政界の方々も参加されていて、
計98名の方がいらっしゃっていました。

 

スピーチで佐藤様が熱い思いを語っていらっしゃるのを聞いて、とても感動しました。

 

スピーチの後は、参加者全員で105本(植え替え分も含む)の河津桜を植樹しました。

佐藤様曰く、桜を植えさえすれば良いのではなく、これからの活動が重要になってくるそうです。
ただ植えるだけではなく立派に育つまで見守っていかければならない。メンテナンス作業は本当に大変とおっしゃっていました。
微力ではありますが、今後とも私たちは継続して作業をお手伝いしていくつもりです!

 

写真右:佐藤様とCheFuKoメンバー        写真左:小高にいた白鳥たち

この素晴らしいプロジェクトが次世代の人たちに繋がっていくことを願います!!また小高に満開の桜、そしてたくさんの笑顔があふれる日を祈って…

私たちはこれからも代表佐藤様をはじめ「おだか千本桜プロジェクト」を応援していきます。

1000本達成 本当におめでとうございます!!!!

最近の投稿
カテゴリー