今日も子供たちの笑顔のために。

BLOG

ブログ

福島支援活動2月9日~11日
2023年2月17日

皆さんこんにちは。
今回の福島支援活動はCheFuKoボランティア初参戦の学生さん3名とスタッフ4名で活動を行ってきました!
1日目は福島市にて花見山部隊と温熱部隊に分かれて活動をしました。

 

見山部隊は、野鳥の餌の設置を行い、野鳥観察をしたあと、桜に巻き付く蔓の撤去作業を行いました。
その様子がコチラ↓

 

 

 

そして温熱部隊は、県営北沢又団地大和田集会所にてビーンズ福島のスタッフさんの手をお借りして、3人体制で18名の方々に温熱施術を行いました。
その様子がコチラ↓

 

 

2日目はつむぐ食堂を実施しました。
今回は80食の牛すき丼とマカロニサラダを作り上げました。
学生さんと一緒にたまねぎ40個を切ったり、牛肉を10㎏煮込んだり、手が冷たい水でかじかみながらもお米洗いをしたりと頑張って下さいました!
この日天気は雪で、お昼前には雪が降り始め、午後には15㎝ほど雪が積もっていたので、取りに来るのが難しい参加者様にはこちらからお届けを今回のみ行いました。
花見山を守る会の高橋代表に雪の中車を運転していただき、参加者のもとにお食事を届けることができました。第3回つむぐ食堂、大雪予報で一時どうなることかと思いましたが、高橋代表のお力添えのおかげで、無事に大成功となりました。
その様子がコチラ↓
 

 

 

 

3日目は朝から雪かきをした後、花見山に登り野鳥鑑賞や雪合戦をし、福島の冬をたっぷりと楽しみました!

 

  

 

CheFuKoは引き続き福島での支援活動に力を入れていきます。CheFuKoの活動を支援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。

最近の投稿
カテゴリー