今日も子供たちの笑顔のために。

BLOG

ブログ

5月16日(火) 第3回ウクライナ避難民支援活動報告及び2023年度前期活動報告会
2023年5月22日

皆さんこんにちは!5月も後半となり、少しずつ暑さを感じる日が増えてきましたね。お身体にお気を付けてお過ごしください🍀

5月16日(火)に第3回ウクライナ避難民支援活動報告及び2023年度前期活動報告会を行いました。
学生さんを含む36名の方々が参加して下さいました。ありがとうございました!

まず初めに、今回の報告会の本題であるウクライナ避難民支援活動についてご報告しました。
↓こちらがその様子です。
 

 

私たちCheFuKoスタッフ2名は、ボランティア3名の方々と一緒に3月19日~29日に第3回目となるウクライナ避難民支援活動のためポーランドのワルシャワに渡航し、活動してきました。ウクライナから避難してきた人たちへの温熱施術による支援活動について、実際に現場で見て聞いた話や感じたことをそれぞれ報告しました。途中では、ウクライナ避難民の方々にインタビューした動画を流しながら、その時の様子をお伝えしました。インタビューの中には、甥っ子がロシア兵に誘拐されて取り返すまでの道のりや、家を空爆されたときの様子など、当時のことを思い返し、涙ながらにお話しして下さった避難民の方もいました。避難民の方々のリアルな声に、会場に来てくださった方々は「心が痛かったです」「どんな思いで毎日を過ごしていたのか考えるといたたまれない気持ちになりました」「涙が止まらなかったです」などと感想をいただきました。
ロシアによるウクライナ侵攻はまだまだ終わりが見えません。CheFuKoでできることは何かを考え、行動にし、今の現状やリアルな声を皆様に届けて行けるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

後半は2022年度前期活動報告を行いました。今回は福島・ネパール・ベネズエラの活動をご報告させていただきました。

福島は、ボランティアの方々(主に学生さん)と毎月行っている福島活動についてお話ししました。去年から沢山の学生さんが参加して下さるようになり、福島市で沢山の活動を続けること、始めることができました。ありがとうございます。
ネパールは、ライジングロータスの子供たちが生活する建物を新たに建設する様子や、その過程をお話ししました。また、子ども達が学業で頑張っている様子を写真でお見せしながらご報告しました。
ベネズエラは、国が破産してから数年が経った今でも変わらず苦しい生活をしている子どもたちがたくさんいます。1日1食たべられるかどうかの中で生活している子どもたちに、食糧配給の支援をしている様子などをご報告しました。
↓報告している様子と活動様子の写真です。

 

 

 

 

 

以上、第3回ウクライナ避難民支援活動報告及び2023年度前期活動報告会のご報告でした!

引き続き、ウクライナへの支援活動に力を注いでまいりますので、今後とも皆さまの温かいご支援をお待ちしております。

最近の投稿
カテゴリー