今日も子供たちの笑顔のために。

BLOG

ブログ

福島支援活動6月13日ー15日
2023年6月16日

今月はボランティア4名とスタッフ3名計7名で福島にやってきました!

1日目は福島市にて県営北沢又団地大和田集会所組と花見山組とに分かれて活動を行いました。

花見山組は花見山を守る会のスタッフに教わりながらトマトの出荷準備のお手伝いをしました。出荷するための袋に花見山のラベルと値段のラベルを貼り、その袋にトマトを入れ、計量し、閉じるという作業を行いました。休憩時、パッキングしているトマトを食べさせてもらいましたが、非常に甘く、1度食べたら止まらない美味しさでした。

またホタル観察ルートに灯籠を飾るお手伝いもしました。夜にライトアップしてホタル観察ルートの足元を綺麗に照らしてくれます♪♪♪

 

 

大和田集会所組は14名の方に30分の温熱施術を施しました。温熱を受けてくださった方々みんな笑顔で喜んでくれました。来月もまた来ますので、どうぞよろしくお願いします。

夜に高橋代表とみんなでホタル鑑賞をして、線香花火を行いました。ホタルは去年よりも増えていてとても綺麗でした。手乗りホタルもできました!
短い期間しかホタルは見られません!ぜひお時間ありましたら、花見山を守る会まで夜ホタルを見に来てください!思わず、わぁ〜と声を出してしまうと思います。

 

 

 

2日目は花見山を守る会にて「第5回つむぐ食堂」を実施しました。今回のメニューは豚の生姜焼きとマカロニサラダ!朝から仕込みを開始し、ボランティア4名にも手伝ってもらい、80食を作り提供することができました。
 
 
花見山を守る会にてお食事をされたお子様もいて、とても賑やかで楽しい夜となりました。子供たちの中には小さなおにぎりを7個も食べた〜と喜んでくれる子もいました♪♪♪
今回のつむぐ食堂では花見山を守る会を通して頂いたご寄付でお菓子を購入させていただき、子供たちに掴み取りなどでお菓子をお配りすることができました。また花見山を守る会からトマトをご提供いただき、参加者にお配りすることもできました。
つむぐ食堂の子供たちへと明治大学のボランティアサークルしんちーむからもお菓子のご寄付をいただいております。次回はそちらのお菓子を子供たちにお配りできればと思っております。また、本日炊いたお米は小麦様(仮名)よりご寄付いただいたお米で、15kgもご寄付いただきました。誠に感謝申し上げます。
CheFuKoのつむぐ食堂は皆様のご支援、ご協力があって、福島の子供たちを笑顔にすることができております。本当にありがとうございます。
次回は9月4日を予定しております。9月でもまだ夏ということで花火を準備して皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。9月もどうぞよろしくお願い致します。
 

 

 

3日目は南相馬市に移動し、温熱軍団と千本桜整備班に分かれて活動しました。

千本桜整備班(樺沢、ボランティア3名)は南相馬市小高区のおだか千本桜プロジェクトの佐藤様のもと、午前は千本桜の周りに107株の紫陽花を植え、午後は草刈りをしました。ボランティアの皆さん、雨の中でもカッパを着て紫陽花の植栽を頑張ってくださいました!午後は温熱チームも合流しみんなで草刈りを頑張りました。
 
 
佐藤さんいつもありがとうございます!次回は7/20(木)に伺います。

 

温熱軍団(杉浦、大久保、ボランティア1名)は浦尻公会堂にて14名の方に30分の温熱施術を行いました。施術を受けた方々から身体が軽くなった〜本当楽になった〜ありがとうなどの喜びの声をたくさんいただきました。なかなかみんなで集まる機会もなく、このようなイベントでみんなが集まって話せるのは本当に嬉しいと公会堂に楽しく談話する浦尻地区の方々の声が響き渡っていました。もっと多くの浦尻地区の皆さんが集まるきっかけとなれるよう、継続して浦尻地区で温熱活動を行っていきたいと思います。

 
今月の福島支援活動はつむぐ食堂を含む3日間でした!つむぐ食堂も今回で5回目、子供たちも集まり、賑やかになってきました。今後、イベントの企画も考え、もっと多くの子供たちに笑顔になってもらえるよう継続して行っていきたいと思います。
ボランティアに参加くださった皆様、3日間お疲れ様でした。ご参加くださり、ありがとうございました。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。つむぐ食堂では本当に助かりました。
日々CheFuKoの活動を応援してくださっている支援者、寄付者の皆様、いつもありがとうございます。継続は力なりで現場に赴き、活動することを続けていきますので、引き続きCheFuKoをよろしくお願い致します。
最近の投稿
カテゴリー