今日も子供たちの笑顔のために。

BLOG

ブログ

8月1日(火)・8月2日(水) 第4回ウクライナ避難民支援活動inポーランド・ウクライナ
2023年8月4日
2023年8月1日 第4回ウクライナ避難民支援活動出発日

3月の第3回に続いて、第4回ウクライナ避難民支援活動のためカタール・ドーハ経由でポーランドに向かいました🛫
11時間30分の空の旅のあとドーハで乗り継ぎ、更に6時間飛びポーランド・ワルシャワに到着。乗り継ぎ4時間含めて22時間ほどの移動となりました。
今回はいつも福島活動でお世話になっているNPO花見山を守る会の高橋代表をはじめ、
第3回に参加くださったボランティア2名にも再度参加いただき、職員3名(樺沢、杉浦、大久保)の計6名で活動を行います。
成田空港も活気が戻ってきて、カタール航空のフライトも満席のようです。
毎日、活動の様子をアップしますので、ご覧いただければと思います。

では、ウクライナ避難民の皆様に笑顔を届けに行ってまいります。

2023年8月2日 第4回ウクライナ避難民支援活動到着日

22時間かけて遂にポーランド・ワルシャワに到着しました。

現地ガイドの小見さんと合流して、ホテルへチェックイン!

その後、すぐに駐ポーランド特命全権大使宮島様を訪問しました。

宮島大使に、CheFuKoが発足以来どのような活動をしているのか、CheFuKoがどうしてウクライナ避難民を支援しているのか等をお話しさせていただきました。宮島大使より大変素晴らしい活動をされている団体ですねと絶賛していただきました。1時間ほど宮島大使と談話をして、大使公邸をあとにしました。

その後、ホテルでドンチェバさん、スウェータさんと合流して、今回の活動のスケジュール等を確認し合い、夕食を食べ、解散となりました。

明日いよいよ活動初日です。

ポーランド組とウクライナ組に分かれての活動となります。ポーランド組はモドリンスカ人道センター(ウクライナ避難民受入施設)にて10:00から17:00まで温熱施術を避難民の方々に行います。
ウクライナ組はドンチェバさんとウクライナに向けて出発します。国境での入国手続きでどのくらい時間がかかるかですが、車で13時間以上の旅となるようです。ウクライナ組の無事をどうぞ皆さんお祈りください。
では、明日(8月3日)活動初日頑張ります!