今日も子供たちの笑顔のために。

BLOG

ブログ

福島支援活動9月3日ー5日
2023年9月8日

今月はボランティア6名とスタッフ3名、総勢9名で福島にやってきました。

 

1日目は福島市にて花見山組と県営北沢又団地大和田集会所組とに分かれて活動を行いました。

花見山組は花見山を守る会の高橋代表のもと、枝豆のさやを枝から取り選別しパッキングするお手伝いや、花見山に登り菜の花の種を蒔くお手伝いを行いました。
  
大和田集会所班は15名の方に1人30分の温熱施術を行いました。
 
集会所に集まった方々は皆、温熱施術が終わった後も集会所に残り楽しそうに皆さんで談話されていました。
人が集まって楽しく話をする場所を継続的に行なっている温熱施術の活動で作り出すことができていることもこの活動の素晴らしさだなぁと感じました。
温熱施術を受けた方々がみな、『みんなが集まって楽しく話せる場所が増えて本当に嬉しい』と言ってくださいました。
また来月も楽しみにしているねと言ってくださいました。来月は10月17日に伺う予定です。来月もよろしくお願い致します。

 

2日目は花見山を守る会にて「第6回つむぐ食堂」を開催しました。第6回目となる今回のつむぐ食堂では朝から仕込みを開始し、ボランティア6名にもお手伝いいただき、80食以上の焼きそば、フランクフルト、フライドポテト、マカロニサラダを提供しました。
  
  

また子供たちと手持ち花火をして楽しみました。

 
回を重ねるごとに、花見山現地で食べて行ってくださる親子も増え、つむぐ食堂も子供たちで賑やかになり、子供たちの笑顔が多くみられる場となってきました。1年続けた結果かと思います。
 
今後も多くの福島の子供たちに笑顔になってもらえるようつむぐ食堂を継続していきたいと思います。
今回のつむぐ食堂では明治大学ボランティアサークルしんちーむの学生さんや専門学校の学生さんらからいただいたお菓子を子供たちにお配りしました。また花見山を守る会で採れたお野菜も参加者にお配りすることができました。お菓子に、お野菜をご提供くださった学生さん、花見山を守る会の皆様、誠にありがとうございました。
CheFuKoのつむぐ食堂は皆様のご支援、ご協力があって、福島の子供たちを笑顔にすることができております。本当、ありがとうございます。
次回のつむぐ食堂は10月18日水曜日を予定しております。10月ということでハロウィンイベントを企画しております。「Trick or Treat!(トリック オア トリート)」と花見山まで遊びに来てください。みんなで仮装して楽しみましょう!10月もどうぞよろしくお願い致します。

 

3日目は花見山を6時半の出発して、南相馬市に移動、千本桜整備班と温熱施術班に分かれて活動しました。

千本桜整備班(大久保、ボランティア5名)は南相馬市小高区のおだか千本桜プロジェクトの佐藤様のもと、草刈りを行いました。
午後は温熱施術班も合流、さらに花見山での忘れ物を届けにきてくれた高橋代表もお手伝いをしてくださり、総勢11名での草刈りとなりました!
降ったり止んだりの雨とジメジメした暑さで汗だくになりながら、ボランティア学生達はよく頑張ってくれていました。
  
佐藤さんいつもありがとうございます。次回は10/19(木)に伺います。

温熱施術班(樺沢、苅谷、ボランティア2名)は浦尻公会堂にて16名の方に30分の温熱施術を行いました。

 
施術を受け「身体がスッキリした〜」と嬉しいお言葉をいただいた後には、美味しいスイカやホッキ貝をご馳走になりながら、お話をする時間もありました。みんなでたくさん笑い楽しい時間を過ごしました。

今後も浦尻地区の皆様にとって、素敵な時間を少しでも提供できるよう頑張りたいと思います!

 

今月の福島活動はつむぐ食堂を含む3日間でした!つむぐ食堂も今回で6回目、子供たちも集まり、賑やかになってきました。今後、イベントの企画も考え、もっと多くの子供たちに笑顔になってもらえるよう継続して行っていきたいと思います。

ボランティアに参加くださった皆様、3日間お疲れ様でした。ご参加くださり、ありがとうございました。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。つむぐ食堂では本当に助かりました。

日々CheFuKoの活動を応援してくださっている支援者、寄付者の皆様、いつもありがとうございます。継続は力なりで現場に赴き、活動することを続けていきますので、引き続きCheFuKoをよろしくお願い致します。

最近の投稿
カテゴリー