今日も子供たちの笑顔のために。

BLOG

ブログ

福島支援活動10月17日-19日
2023年10月25日
今月は4名の学生ボランティアと3名のスタッフの計7名で福島にやってまいりました。

 

1日目は福島市内で3チームに分かれて活動をしました。

杉浦さん率いる北沢又チームは学生2人と一緒に復興支援住宅に住む16名に温熱施術を施しました。
 
苅谷さん率いる花見山チームは学生1人と高橋代表のもと花見山に登り紫陽花の植栽を行いました。
   
気候も良く、景色の良い花見山での作業はとても気持ち良かったです!
花見山に紫陽花ロードができるのが楽しみです♪
大久保率いるレインボーハウス(学童施設)チームは大久保が14名の子供たちと1名の先生に温熱施術を施し、学生1人が先生として子供たちの勉強を見てあげました。
 

3チームともおかげさまで、本当に福島の方々に喜ばれる活動ができました。

温熱施術デビューを果たした学生が感想を書いてくださったので、こちらに紹介します。

 

初めて温熱を終えた感想:

最初は緊張であまり力が入らない状態でしたが、隣の杉浦さんの手本を見ながら研修の内容を思い出してやった結果、動きがスピーディーになり年配の方との会話も増え、自信に繋がりました。今後もこの経験を思い出しながら臨んで行きたいと思います。
初めは緊張したようですが、研修の内容を思い出しながら施術を行い、福島の年配の方々に笑顔になってもらえたようです。

 

2日目は花見山を守る会にて「第7回つむぐ食堂」を実施しました!

80食以上のハンバーグ&フランクフルトカレーライスとマカロニサラダを作り、ハロウィン🎃イベントで仮装しながら花火を子供たちと楽しみました。
 
徐々に子供たちの居場所となって来ていて、2時間くらいつむぐ食堂に滞在して遊んでいくご家族もいました。子供たちの笑顔はみんなを元気に幸せにしてくれますね〜。
仮装して嬉しそうにはしゃぐ子供たちを見ると、自然とみんな可愛い😍とにっこりしていました。
次回のつむぐ食堂は12月です。クリスマスイベントを予定したいと思います。子供たちに笑顔をまた見たいと思います!!!

 

3日目は花見山を早朝に出発し南相馬市に移動し、2チームに分かれて活動をしました。

浦尻温熱チームは杉浦さんと大久保、学生2名で行き、16名の方に温熱施術を行いました。
       
千本桜整備チームは苅谷さんと学生2名でおだか千本桜プロジェクト代表佐藤さんのもと、南相馬市小高区で有名な大悲山の石仏の周辺の草刈り整備を行いました。
午後は浦尻温熱チームも千本桜整備チームに合流して草刈りを行い、終了後に石仏を見て南相馬市小高区を後にしました。
  
大久保はCheFuKoをいつも支援してくださる浦尻地区の今井さんとスタディツアーの打ち合わせも行いました。浦尻地区では震災の津波で80戸の家が流され多くの方が命を落とされました。
11月18,19日に実施するCheFuKo福島スタディツアーでは浦尻地区に住んでいる方々と参加者が交流し、実際の体験談を浦尻の方々から伺わせていただく予定です。
浦尻地区の住民の方々は今は公会堂で温熱を受け、笑顔を見せてくれてはいますが、震災では凄惨な体験をしたことと思われます。
福島スタディツアーでは参加者にその体験談を聞いてもらい、部落全体が流されたところを見てもらい、様々なことを感じ、考えてもらえたらと思っております。

10月27日まで福島スタディツアーの参加者を募集しております。ご興味がございましたら、CheFuKo事務局LINEよりご連絡ください。ご友人、ご家族皆様でのご参加をお待ちしております。

また、福島スタディツアーではおだか千本桜プロジェクトの佐藤さんのもと、水仙植栽会にも参加させていただく予定です。佐藤さん、いつもありがとうございます。

10月の活動はつむぐ食堂を含めた3日間の活動でした。学生ボランティアの皆様、本当お疲れ様でした!ご参加くださり、ありがとうございます。

次回は11月3,4日の祝土日で福島活動に行く予定です。ボランティアにご興味がある方がいましたら、CheFuKo事務局LINEまでご連絡ください。ボランティア大募集中です。よろしくお願いします!!!
温熱施術ボランティアは数日間の研修を受けてもらうことで参加することができます。毎月の福島での活動や来春のネパールでの活動で温熱ボランティアを絶賛募集中です!!!ご興味がある方はCheFuKo大久保までご連絡ください。CheFuKo事務局のLINE登録もよろしくお願いします。

以上、10月福島活動でした!!!

最近の投稿
カテゴリー