今日も子供たちの笑顔のために。

BLOG

ブログ

福島活動 2024年5月21日~22日
2024年5月23日

5月の福島活動は職員3名、ボランティア5名の総勢8名で福島にやってきました!
1日目は福島市にて、北沢又大和田集会所で温熱施術、NPO花見山を守る会での山作業の2チームに分かれて活動を行いました。
 
 
北沢又での温熱チームは職員2名、社会人ボランティア2名の4名でお伺いしました!

今回も前回に引き続き、初めて来て下さった方がいらっしゃり、なんと21名の方に温熱施術を行うことができました💡

最高記録となる人数なのではないかと思います😊

初めて受けて下さった方にも大変好評で、「こんなに気持ち良いならもっと早く来れば良かった~!」

と大変嬉しいお言葉を頂きました!

「来月もまた来るね!」と早々に来月の予約もしていってくださり、私たちも大変嬉しかったです!

 

また今回は社会人ボンランティア2名の方が温熱研修を受けてくださり、温熱デビューを果たしてくれました。

50代、70代でお仕事を引退され、ボランティアに参加して下さったそうです。

CheFuKoでは今後も学生ボランティア、社会人ボランティア共に大歓迎ですので、少しでもボランティアにご興味のある方いらっしゃいましたら、

いつでもご連絡いただければと思います👍

 

今日も待機部屋からは楽しそうな笑い声が響いていてこちらも楽しい気持ちで温熱をさせていただきました😊
北沢又の皆様、ありがとうございました😊

 

花見山を守る会の山作業チームは、職員1名、学生ボランティア3名の4名で作業を行いました!

今回の山作業は菜の花を刈り取り、種取りを行いました🌸

なかなかの急斜面にはえている菜の花の刈り取り作業は大変だったそうですが、学生の皆様の若い力で頑張ってくれました💪

刈り取った後は、足で踏んだり、棒で叩き、種を取る作業をしてくれたのですが、中には手の皮が破けるほど頑張ってくれた学生もいました!

 

 

2日目は7時半に花見山を出発し、南相馬市に向かいました。

出発前には高橋代表の奥様から温かいお茶の差し入れをいただきました。

まだまだ冷える福島の朝、温かいお茶は身体に沁みました~🍵朝早くから本当にありがとうございます😊

 

南相馬では、浦尻公会堂で温熱施術、おだか千本桜の草刈りの2班に分かれ活動を行いました!

浦尻公会堂では学級会などの行事が重なり、人数が少ないかも~!と話していたのですが、
総勢14名の方に温熱施術を行うことができました♪

いよいよ今週末から相馬野馬追が行われるそうで(去年までは8月の開催だったのですが、暑さの影響で今年から5月に変更したそうです。)、野馬追の話をたくさん聞かせてくださいました🏇

一回は見た方が良いよ~!と皆さん口を揃えて仰るほど、見ごたえのあるお祭りであることは容易に想像がつきます🏇!

是非私もいつか見てみたいなぁと思います😊

温熱の後はなんと!お土産に手作りのおにぎりとたくあんをたくさんいただきました😊
浦尻の皆様今回も楽しいひと時をありがとうございました🙇‍♂️
また来月もよろしくお願いいたします!

おだか千本桜の草刈りチームは、今回は佐藤代表が不在の中ではありましたが、

職員の樺沢が中心となり、職員とスタッフのみでの草刈り作業を行いました!🌳

冬の景色から一変し、雑草がぐんぐん伸びる季節がやってきていました。

ふれあい広場の広大な敷地だったので、全てを刈ることはできませんでしたが、

職員以外は全員、刈り払い機を使うのも初めて、また日差しが照り付ける中、何時間も大変良く頑張ってくれました!

途中から温熱チームも合流し全員で草刈りを行いました。

 

草が伸びきっていた広場が少しはすっきりし、微力でもお力になれていたら幸いです!

ボランティアに参加して下さった皆様、熱い中、長時間の作業本当にお疲れ様でした💡

 

次回の福島活動は6月11日~13日の予定となっております。
ボランティア大募集中です!
ご興味あるから是非CheFuKo事務局までご連絡ください😊

最近の投稿
カテゴリー