今日も子供たちの笑顔のために。

BLOG

ブログ

福島活動 2024年6月11日~13日
2024年6月14日

6月の福島活動は職員3名、社会人ボランティア1名と少ない人数ではありましたが、4名で福島にやってきました!

 

1日目は福島市にて、職員2名、ボランティア1名の計3名で北沢又大和田集会所で温熱施術、職員1名でレインボーハウスでの温熱施術を行いました。

北沢又では今回、21名の方に温熱施術を行うことができました💡

「お友達から良いって聞いたから~!!」と

口コミで広げていただいているようで、初めて来てくださる方もいらっしゃり徐々に人数が増えてきているのが嬉しいです😊

レインボーハウスでは先生方に40分間の温熱を行いました!

久しぶりに可愛い子ども達にも会う事ができ私たちも元気をもらいました😊

 

2日目は花見山を守る会にて、第11回となるつむぐ食堂を開催しました🍳
今回は、ポークソテーとCheFuKoの定番メニューであるマカロニサラダを80食作りました!!
今回も現地ボランティアの方1名が駆けつけてくれ、5人での作業となりました!!

 

今回はなんと花見山で朝採れたの破竹をつかい、ボランティアの森さんがポークソテーの合間にメンマ作りもしてくれました!🍜

採れたてのたけのこのおいしさに感動です✨

現地ボランティアの方が差し入れて下さったドーナツでつかの間の休憩中!👆

シール貼りやパッキング作業👆

皆様のご協力のおかげで今回もなんとか80食を作り終えることができました✨

 

今回のイベントは毎回恒例の花火、お菓子のつかみ取り、そして今回は輪投げを用意し、楽しみました😊

毎月恒例のミニおにぎりも好評でみなさん喜んでいかれました。

そして花見山はちょうどホタルの季節💡

遅く来たご家庭の方は帰りがけにホタルが見られたと喜んでいました😊

 

 

3日目は7時半に花見山を出発し、南相馬市に向かい浦尻公会堂で温熱施術を行いました!
総勢13名の方に温熱施術を行うことができました♪

「いつも月に1回が待ち遠しいんだ~」

「この前はまだあと10日もある~って思ったわ!」と指折り数えて温熱を楽しみにしてくださっている様子が伺え嬉しい限りです。

いつもホッキご飯や、エンドウ豆やお菓子などたくさんお土産をいただき、浦尻の方の温かさを感じます😌

ホッキは浦尻では6月からとれるようで、今回はとれたてほやほやのホッキでご飯を炊いてくださいました。とっても美味しかったです😊

浦尻の皆様ありがとうございました🙇‍♂️
また来月もよろしくお願いいたします!

 

ということで、今回の福島活動報告は以上となります!
今回の活動に関わってくださった皆様本当にありがとうございました🙇‍♂️

次回の福島活動は7月9日、10日の予定となっております。
今回もボランティア大募集中です!
ご興味あるから是非CheFuKo事務局までご連絡ください😊

最近の投稿
カテゴリー